Archive | 9月 2018

車検が切れた車と車検を受けるタイミング

前回の車検の時は期限ギリギリになってしまいましたが、車検切れした車に乗ると警察に捕まってしまうんですよね。
無車検の車に乗ると、道路運送車両法第58の違反になり、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が課せられます。
さらに6点が課せられ、過去に違反をしていなくても30日の免許停止処分になってしまいます。
だからマイカーの車検満了日はちゃんと確認しておかなければなりません。
車検満了日は自動車検証や検査標章でも確認することができます。
車検が切れてしまったら車に乗ることはできませんが、車検満了日の1か月前から受けることができますが所有者が希望すれば1年前でも車検を受けることができるんですよ。
ただ、必要以上に早く車検を受けるのは損になってしまいますが、車検が混雑する12月や3月は前倒しで車検を受けるといいですよ。
12月は年末商戦で販売台数が増え、車検業者も休みを取るため車検が混雑してしまいます。
3月も決算期の値引きによって販売台数が増え、新車登録が増えるため3月の車検も混雑してしまいます。
12月、3月が車検時期なら、前倒しで車検を受けた方が予約が取りやすくなります。

This entry was posted on 2018年9月9日.