Archive | 2月 2018

弁護士に自己破産を依頼した。

人生をやり直すつもりで、借金を全部、自己破産で整理しました。
ここまでくるのに5年くらいかかりましたが、これからあとさらに5年はクレジットカードの類の審査は全滅でしょうね。
いろいろな事情が複雑?にからんで自己破産にすることになりましたが、手続きは思っていたよりもあっけなくおわります。
自分の場合、少額管財事件となりましたが同時廃止ですぐに免責がおりました。
自分でやってみるまでは自己破産は一生の終わりというイメージしかありませんでしたが、弁護士に依頼することになり色々お話を聞いていたことでとくに混乱することもなく手続きを済ませることができました。
こんなに簡単に手続きできることを知っていたらもっとすんなりと自己破産できたんじゃないかと思います。
でもまあ、自己破産は他人に知られる危険性があるので、あまり大騒ぎして人に言うこともありませんが。
自己破産の場合、すべての借金のほかに保有資産もじっくり調べられます。
自己破産しようとする人が自宅以外の不動産や自動車を所有していたりする場合、場合によっては免責がもらえない可能性もあるようです。
いずれにせよ自己破産や個人再生は弁護士に一度よく見てもらった方がよさそうですね。

This entry was posted on 2018年2月4日.